海潟漁港には、【ホタル】の看板が出来ていました。

テーブル 山岡家 資料館
上のリンクで各ロケ場所を見ることが出来ます。
桜島が目の前に聳える海潟漁港。
ここから見る桜島は鹿児島から見る桜島に比べて
女性的な柔らかい雰囲気があります。

波静かな錦江湾の海を利用して、養殖用のいけすがたくさん浮んでいます。「ホタル」の主人公 山岡秀治と とも子が暮らす場として海潟漁港が選ばれました

山岡家のシーンが撮影された家は、漁港のすぐ近くの民家が使われましたが、今でも「山岡」の表札が残され、車庫は資料館として撮影時の写真や記念品などがたくさん展示されていました。

民家の前には二人が談笑しながらコーヒーを飲んだテーブル、とも丸を係留していた桟橋などがあり、看板が当時の様子を伝えていました。


ロケ地らしい喧騒もなく、静かに波が
寄せては返していました。
桜島が美しいです。

      
ロケ地を教えてくれるように白鷺が先導してくれました。
      


静かな海には映画で写った養殖筏が
たくさん浮かんでいました。

inserted by FC2 system