2004年03月13日 鹿児島中央駅になった日、新幹線がやってきた

 
鹿児島中央駅に新幹線がやってきました。まだ完成していない駅ビルなど工事の進捗は予定通りではなかったようですが、時間の正確な日本のJRです。ちゃんと予定通りでしたね。 
写真をクリックすると少し大きな写真が見れます

観覧車の建築風景はこちら

駅周辺・・・鹿児島に初めて出来た地下通路など
長島美術館から見た鹿児島中央駅
大きな写真をクリックすると、新幹線「ツバメ」が出てくるのが見れるかも。^^
鹿児島中央駅からパース通り方面へ向かう地下道を上から見てみました。
エスカレータに乗りながら撮ってみました。^^
駅の顔なんですが、この赤い色は未だ塗り替えないんですね^^ 上記通路の途中です^^
地下通路の途中に、大きな広場があります。 長渕剛の「風は南から」。^^
実はダイエイ側道路にあがる地下道が完成していないための苦肉の策!
長渕さんには、なんの責任もありません
駅の中・・・ショットバーなど
駅通路横のスペースに作られた、特設のショットバー「Amutas(あみゅたす)」どういう意味かな?実は薩摩のアルファベットを逆に書いたものでした。焼酎のいろんな銘柄をその場で頼んで呑める。大人気〜〜 改札から入って新幹線のホームへ進む通路に広いスペースが作られていました。ステンドグラスの桜島が出迎えてくれます。
電光掲示の案内板です。鹿児島にもしゃれた案内板が付いたって感じ? 新幹線のホームはあわせて4つ、ターミナル駅なので入ってきた電車は、向きを変えずに(当たり前だね)車掌のいた場所が運転席に変わって出て行きます。指宿側のホームに回送車がずっと停まっていました。
       
       
新幹線「つばめ」・・・九州産の素材をたくさん使って和風Taste
つばめが滑るように入ってきました。 折りたたみテーブルも和風でした〜
私のイメージの「こだま」なんかと違ってスマートな顔をしてますね。最近の新幹線は! 座席は前が広く、かつ一列は2×2の4席、スーパーシートとは言わないけれど、ゆったりとした座席でいい感じ!
つばめが2羽書かれていました〜 肘掛も木製でした〜
ホームから車内を覗いてみました。和風イメージの新幹線結構GOOD〜 ツバメレディーの優雅な挨拶は結構訓練してるんでしょうか?民営化の成果?
つばめの文字も心なしか和風です。 このぽっちは手すりかな?結構可愛い〜
素敵なつばめレディーがお客さんに丁寧に応対していました〜 イメージ・キャラクターは黒木瞳さんです。実物には会えなかったので、ポスターで我慢です。
駅周辺・・・表側全景・バスステーションなど
ダイエイ「きゃんせビル」から見た鹿児島中央駅です。ちなみに、きゃんせは「来て下さい」の鹿児島弁でした。 地下通路の降り口横はバス・ターミナルになりました。
同じくダイエイ「きゃんせビル」から見た、南側の風景、市電の郡元線のコースが変わって、道路の真中で電車を待つ必要がなくなりました。 バス・ターミナルに作られた案内ボードです。
ダイエイ「きゃんせビル」から見た建築中の駅ビルです。この日はまだ観覧車の土台になる柱部分しか見えてませんが、観覧車のページでは工事進捗に従って観覧車が出来ていく様子が見れますよ。 バスターミナル部分の全景です。
建設中の駅ビルの横に新幹線が見えていました。 以前あった花時計はなくなって、丸い花壇になりました。
inserted by FC2 system