蒲生町_大楠

次のページ

蒲生町の蒲生八幡神社には樹齢1600年という大きな
楠があります。幹の周り(目通し)24m、根周り33m、
樹高は30mという大きさで、なんせ実際見ると圧倒されます。昭和27年には国の特別天然記念物に指定されました。昭和63年の環境庁の調査で日本一の楠であることが証明され、まさに日本一の大楠と言って良いでしょう。
内部には直径4.5m(約8畳敷き)の空洞があるそうですが、柵が作られていて内部は覗けませんでした。

迫力満点、日本一の風格十分です。宮浦宮の大イチョウ、屋久杉、鹿児島には大きな木がたくさん有りますね。

機会が有れば是非訪ねてみて下さい。


 

inserted by FC2 system