出水の鶴

次のページ

 

鉄筋コンクリート造り2階建ての鶴観察センターはシーズンという事もあって沢山の観光客で賑わっていました。
2004年に撮影に行ったけど今回は望遠レンズを使ってアップ写真を撮りたかったので1泊2日旅行となりました。
初日は夕方、2日目は朝、日が上がってからという事で全ての鶴を見る事は出来なかったですが・・・それでも凄い量でした。
鶴の渡来状況を書いた資料によれば、最近の鶴の渡来数は以下の通り!撮影場所の看板にあった本日の鶴の数も含めて・・・

せっかく望遠レンズ使って撮ったので、次のページから飛翔シーンなど載せてます。
たくさんのツルを見ましたが、大半はナベヅル、ちょっとだけマナヅル、あと解説員に教えられて区別がつくようになった、ナベクロヅル(雑種だそうです)、初日は展望所から、2日目は付近の道路から見つける事が出来ました。
 
出来たら見てくださいね。
 
平成08年度

7,455羽

平成09年度

10,469羽

平成10年度

10,448羽

平成11年度

11,618羽

平成12年度

13,521羽

平成13年度

11,845羽

平成14年度

11,237羽

平成15年度

12,024羽

平成16年度

11,839羽

平成17年度 12,528羽
平成18年度 11,532羽
平成19年度 12,039羽
 

inserted by FC2 system