阿久根大川の枝垂れ梅

毎年、見に行きたいと思っていたのですが阿久根市大川表川内の若松さん宅の枝垂れ梅見物、初めて実現しました。国道3号から右に折れて狭い道を進んでいくと出会う車はみな見物客に見えて気が焦ります。(笑)小さな小川沿いを進んでいくと、駐車場の案内をするおじさんに会いました。地区民総出で見物客を歓迎しているんですね。それまでの圧迫されるような山道だったのが開けた場所に目指す梅はありました。家まで行ってみました。若松さんは親切な方で、質問にも喜んで応えてくれました。週末小さな集落がちょっとした賑わいです。家の前の田圃沿いには小川が流れクレソンの群落もありました。あぜ道では地元の方々が出店を出されていて、阿久根の産物、たんかんやぼんたん等の柑橘類や華アジやいわしの干物を売っていました。大きな鰯を試食させてくれましたよ。
帰りの道沿いの家の前で座っていたおばあちゃん、にっこり笑いながら手を振って見送ってくれました。
春がそこまで来ているようで楽しい日曜日になりました。

 
 
 
  
 
  

 

 

inserted by FC2 system