■ 塗木菜の花祭り_2005
「塗木菜の花祭り」が行われるとラジオで案内していました。初めて聞く塗木という地名、知覧の地区名という情報を頼りに行ってみました。雪もちらつく寒い日曜日、おっかなびっくり知覧峠を越えて着いた知覧、さてどっちに行ったものか?知覧警察署を見つけて寄ってみました。親切に道案内してもらって、ちゃんと辿りつきましたよ。塗木集落。今年で開催4回目だったそうです。既に吹奏楽とかの演技は終わってましたが、隼人のしゃんしゃん馬にひょっとこ踊り、メインのポニーレースと頑張ってました。雪のせいで観客が少し少なかったのは可哀想でしたが、おでんにうどんを買って、ちょっと楽しい日曜日になりました。来年も企画があったら行ってみましょう。
 


 


 

 
 


  

 

 


 


  次のページはポニーレースの様子です。

inserted by FC2 system