2003年11月 仙厳園の菊展覧会

 
毎年、仙厳園(昔は磯庭園と言ってたんですが)は第19代島津光久が万治元(1658)年に別邸とし建てた借景庭園です。残念ながら、国道の向こうを日豊本線が走っており、電車の架線が見えるんですが、松をうまく配置して、なるべく電柱や電線が見えないように努力していました。桜島を築山に、錦江湾を池に見立てたスケールの大きい借景なんですよ。日本初のガス灯を灯した鶴灯籠、琉球国王が献上したという望嶽楼、中国風の曲水の庭など見所がたくさんあります。建物は行って見れますが、菊は季節だけ、他のサイトで建物の写真も紹介されているようなんで菊展をアップしてみました。
 
   
   
   
   
   
inserted by FC2 system